2025/02/20
太陽光発電システムの設置費用は年々下がってきていますが、それでも決して安い投資ではありません。そのため、設置後に「失敗した」「後悔している」と感じる人もいるのが現実です。
しかし、適切な知識を持って準備をすれば、多くのトラブルは回避できます。本記事では、実際に失敗・後悔した事例をもとに、太陽光発電を設置する際の注意点や対策方法を解説します。
訪問販売業者による契約は、トラブルが発生しやすい傾向にあります。
太陽光発電のパネルには、日本メーカー製と海外メーカー製があります。
訪問販売業者や仲介業者を介すると、通常よりも高額な契約になってしまうことがあります。
悪質な業者による施工不良が原因で、雨漏りが発生するケースがあります。
対策
太陽光パネルの設置位置によっては、反射光が近隣の住宅に影響を与えたり、パワーコンディショナー(パワコン)の音が騒音となることがあります。
対策
太陽光発電は正しく導入すれば、電気代の削減や環境への貢献など多くのメリットがあります。しかし、安易に契約すると後悔につながる可能性もあるため、慎重に業者選びを行いましょう。
タイミツでは、信頼できる業者を厳選し、最適なプランをご提案しています。
まずはタイミツで無料でお見積もりをお試しください!
まずは見積もり種類を選択
郵便番号を入力